肌が敏感なときこそ、オールインワン化粧品を使うべき理由

この記事は約 2 9 秒で読めます。

各メーカーから多く発売されているオールインワン化粧品ですが、
オールインワン化粧品にどのようなイメージをお持ちでしょうか?

「1本でスキンケアができるから便利」

といったお声が圧倒的に多いかと思いますが、

一方で、


「スキンケアに手を抜いているような気がする」
「うるおいが足りなくて、結局1つでスキンケアができない」
「本当に1つでスキンケアができるのだろうか?」

オールインワン化粧品に対して、
うるおいや保湿の物足りなさを感じている方や、
本当に1つでスキンケアができるのか半信半疑の方が多いのではないでしょうか。

わたしも化粧品をつくるまでは、
オールインワン化粧品はスキンケアの手抜きだと思っていました。

だけど、30代に入ってからアトピーになったことがきっかけで、
一から肌や化粧品のことについて勉強をしてから、このような考えは全くなくなりました。

結論、「肌が敏感なときこそ、オールインワン化粧品を使うべき」

今ではこのように考えています。

このような結論に至った理由について、
ここではご紹介したいと思います。

そもそも、化粧品とは?

みなさんは、化粧品がどのような構造でできているのか知っていますか?

オールインワン化粧品について話すまえに、
まずは化粧品とはどういうものなのか、化粧品の構造について知る必要があります。

化粧品は、


・水性成分
・油性成分
・界面活性剤(水と油を混ぜ合わせる成分)
・防腐剤などの品質保持剤(化粧品が腐らないようにするための成分)

これらの成分から構成されます。

そして、水性成分の割合が多ければ、化粧水に、
油性成分の割合が多ければ、クリームに、

このように、
水性成分と油性成分の比率によって、
化粧水、乳液、クリームといったアイテムになります。

オールインワン化粧品も中身の構造は同じで、
水性成分、油性成分、界面活性剤、品質保持剤で構成されています。

水分と油分の比率を調整して、
各メーカーオリジナルのオールインワン化粧品を発売しています。

しっとり系?さっぱり系?オールインワンゲルを見分ける方法

化粧水タイプ、乳液タイプ、ゲルタイプと
オールインワン化粧品でもさまざまなタイプがありますが、

一般的に多いのは、ゲル状のオールインワンゲルかと思います。

そして、オールインワンゲルにも、しっとり系、さっぱり系とありますが、
ここでは、色でオールインワンゲルのタイプを見分ける方法をご紹介します。

オールインワンゲルのタイプは色でわかる

以下の写真は、各メーカーのオールインワンゲルの中身を比較したものになります。

写真を見ると、同じオールインワンゲルのカテゴリといっても
いろんな色があることがわかります。

実は、この色で〝しっとりタイプのオールインワンゲル″なのか、
〝さっぱりタイプのオールインワンゲル″なのかが分かります。

オールインワンゲルは、

水性成分が多いとゲルの色は透明に、
油性成分が多いとゲルの色は白になります。

なので、


白いゲル → 油性成分が多い → しっとりタイプ
透明ゲル → 水性成分が多い → さっぱりタイプ

このようにゲルの色をみて、
しっとりタイプなのか、さっぱりタイプなのかを判断することができます。

オールインワン化粧品で、保湿力が物足りないといった方は、
きっと透明のゲルタイプのオールインワンゲルを使っているのではないでしょうか。

保湿力も求めるのなら、白いゲルを試してみるのがいいかと思います。

肌が敏感なときこそ、オールインワンゲルを使ったほうがいい理由

化粧品は、水性成分・油性成分・界面活性剤・品質保持剤で
構成されているといったお話をしましたが、

界面活性剤や、防腐剤・殺菌剤・酸化防止剤などの
品質保持剤は、本来肌に必要がない成分です。

化粧品の品質を一定に保つためには、
必要な成分ではありますが、
肌に負担をかけたり、肌のトラブルを引き起こす成分でも。

肌の調子がいいときは、
これらの成分は問題ないかもしれませんが、

肌のバリア機能が低下している肌が敏感なときは
品質保持剤などの成分も肌に負担を与えます。

化粧水、乳液、クリームとさまざまなアイテムを使うと、
その分、肌に必要のない成分も多く塗っていることになり、

結果、肌をきれいにするためのスキンケアが、
実は肌に負担をかけていたという事態に。


肌が敏感なときこそ、シンプルなスキンケアを。

昔は、化粧品を使えば使うほど肌はきれいになると考えていましたが、
いまでは、このようにわたしは考えています。

化粧品の構造を理解すると、
オールインワン化粧品で手抜きをしているという罪悪感もなくなりますよね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

奈良 留美子
奈良 留美子記事一覧
株式会社スピカズ代表。大学卒業後、大手通販化粧品会社に就職し、化粧品のプロモーションを手掛けたのち、いくつかの通販化粧品会社を経て、2008年に独立。自身で企画した化粧品やサプリメントなどをインターネットを中心とした媒体で販売している。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!