このページはモバイル用の簡易ページのため表示が崩れる場合があります。

読みやすい通常版のページはこちら
 

夏のメイクを1日中長持ちさせる3ステップ

 
更新日:
       

この記事は約 0 55 秒で読めます。

湿度も気温も高く、汗や皮脂の分泌が活発になる梅雨から夏場のこの時期。そんなこの時期、一番悩むのは“メイク崩れ”ではないでしょうか?汗や皮脂に強い下地やファンデも発売されていますが、実はメイクする前、朝のスキンケアのひと手間で、グンとメイクのモチが良くなるんです。

ポイントは“肌をひんやり冷やして引き締める”こと。梅雨時や夏場は熱帯夜が多く、起きがけの肌はほてっています。まずは肌をクールダウンさせて引き締めることで、フェイスラインがすっきりするだけでなく、皮脂や汗の分泌を抑えてメイクのモチが良くなります。そこで今回は、1日中メイクを長持ちさせる3ステップをご紹介します!

STEP1:化粧水でひんやりパッティングを!
時間が無い朝は、「ミストタイプの化粧水を吹きかけて終了!」となりがちですが、メイク崩れを防ぐためには、化粧水の段階でのひと手間を惜しまないことがポイント!
コットンに化粧水を含ませてやさしくパッティング。肌がひんやりとするまで行いましょう。

STEP2:乳液はハンドプレスで!
化粧水で水分チャージをしたら、次は水分が逃げないように乳液でフタを。
顔全体につけ、マッサージするようになじませたら、手のひら全体で顔を覆うようにハンドプレス。手の体温でじんわりと浸透させると、肌表面もベタつき知らずに!

STEP3:最後は水ありファンデで引き締めて!
スポンジを水に付け、ギュッとしぼります。このとき、水分が残り過ぎても、絞り過ぎて水分が無くなってしまうのもNGです。適度な力で絞って、スポンジの半分くらいにファンデをつけ、スーっとフェイスラインから滑らすようにファンデーションを塗ります。
クマやくすみなどの気になる部分には、ファンデーションで隠そうとせず、事前にコンシーラーでカバーしておきましょう。ファンデーションで隠すと厚塗りになり、汗や皮脂などでメイクが崩れやすくなってしまう原因になります。

ちょっと面倒かも…、と思うかもしれませんが、この3ステップでメイクのモチが全く変わります!朝のひと手間を惜しまず、いつもより5分だけ早起きして、1日中メイクが崩れないサラサラの肌をつくりましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

       

カテゴリー「スキンケア」の人気記事TOP5

  1. シンプルだけど最強の美容法「睡眠」その理由とは?
  2. 化粧水・・・ニキビやピリピリ感があるときは手で!「手orコットン」どっちが肌に良い?
  3. 老け顔の原因!クマを目立たなくする4つのテクニック
  4. 日本人に一番多い混合肌!”乾燥”と”べたつき”それぞれに効くお手入れ方法とは?