この記事は約 1 分 53 秒で読めます。
食べたものを書くだけで痩せるなんて都合の良い話があるわけがないと思う方もいるでしょう。しかし、実際に食べたものを毎日記録しただけで-55㎏のダイエットに成功した人もいるのです!
メモ用紙とペンさえあれば費用もかからずにすぐに始められるので、とっても楽ちん♪
レコーディングダイエットを成功させるポイントを含め紹介していくので、半信半疑な方も是非一度試してみて下さい。
目次
レコーディングダイエットとは?
その名の通り、自分が食べたものを記録していくシンプルなダイエット方法です。実際に昨日食べた食事内容(朝昼晩間食含め)を書き出してみましょう。
予想以上に食べていたり、食事内容が偏っていたり、間食が多かったりと普段では感じてなかったことに気づきませんか?この自分の食べるものを「知る」「意識する」ということがレコーディングダイエットのポイントなのです。
レコーディングがダイエットにいい理由
1.シンプルかつ費用がかからない
メモ用紙とペンがあればOKです。今は無料で管理してくれる携帯アプリもあるのでさらに便利になっていますよ。また、記録するだけのシンプルな方法なので無理なくすぐに始められます。
2.自分の状況を客観視できることで暴飲暴食をなくす
自分が何を食べたかを記録することで、自分がどんな食べ物をどれだけ食べたいかを目で見て確認できますね。ダイエット中なのについつい食べ過ぎてしまう人には非常に効果的です。
また、食べているもの記録することで痩せない理由も分かるので、毎回の食事への意識も変わっていきます。
3.モチベーションがあがりダイエットが続く
書くことで頑張った証拠が残るので達成感がわきますね。また、減量の効果をより実感できるのでモチベーションがあがり、継続してダイエットを行うことができます。
4.健康的な体を維持しやすくなる
何かを食べたいという欲望は、空腹でなくても単に口寂しい時や暇でつまらない時になども起こります。そういう時はお腹を満たしたつもりでも満腹センサーが狂ってしまい、想像以上に食べてしまいがち。自分の食べたものを記録することで、そういった食べ過ぎをなくし満腹センサーを正常に戻すことができます。
また、何の栄養が足りていないのかなど、自分の体が必要としているものが分かるようになるので、総合的に健康的な体を維持しやすくなるのです。
レコーディングダイエットを成功させるための段階別のコツ
スタート時
まずはカロリーを気にせず食べたものを記録することを習慣化しましょう。
写真をとっておくと食事内容を忘れず、記録もつけやすくなりますよ。
開始して1週間は、自分の食べているもの把握して、食生活の改善ポイントを見つけることを心がけましょう。筆者もレコーディングを始めてから間食が多いことに気づき、食べる回数を減らせるようになりました。
習慣化してきたら
食べたものだけを記録するだけでなく、大体のカロリーも一緒に記録して1日の摂取カロリーを知りましょう。
アプリやインターネットの検索で簡単に調べることができるので手間にはなりません。そして、1日または1週間の終わりに、記録したなかで良かったところや反省点を振り返り、次への目標をたてましょう。
その日の体調や気持ちも一緒に記録しておくと、その時の状況を分かりやすく振り返りやすくなりますよ。
効果をもっと出したい時
もっと成果をあげたい時は、1日の摂取カロリーの上限を決めてその範囲で収まるように食べるものを選んで食事の管理をしましょう。
摂取カロリーの設定は体重や身長によって違いますが、平均女性であれば1200cal~1300calを目安にするとダイエット効果を期待できます。
ただ、無理に制限すると継続が困難になってしまう時もあるので、カロリーばかりに捉われすぎないことも大切です。
「太る体」から「痩せる体」に体質が変わるためには、最低3ヶ月から6ヶ月はかかります。
レコーディングダイエットはハードな運動とは違って、コツコツ記録していくだけなので続けるのも簡単!結果が出るまでに時間はかかりますが、長期的な取り組みで体型をキープできるのでリバウンドする心配もありません。
筆者も開始して1ヶ月経ちましたが苦もなく-1㎏の減量に成功しました。気になった方は今日からさっそく書き出してみましょう!
こんな記事も一緒に読まれています
最新情報をお届けします
カテゴリー「ダイエット」の人気記事TOP5