この記事は約 1 分 0 秒で読めます。
この時期、旬を迎えるさつまいも。このところ、焼きいもがスーパーやコンビニの店頭等で発売されているのを見かけますが、実は「キレイになれる最強ツール」であることは、まだあまり知られていません。
そこで今回は、さつまいもの効果の中でも“ダイエット効果”についてスポットを当ててご紹介致します。
■さつまいものダイエット成分とその効果
ダイエット効果を持つさつまいも。どのような成分が含まれ、どんな効果があるのでしょうか。代表的な作用を挙げてみました。
・ビタミンB群・・・脂肪燃焼効果
ビタミンB1は糖をエネルギーに変える効果や、ビタミンB2は脂肪を燃焼させる効果があります。
・カリウム・・・デトックス効果
さつまいもに含まれるカリウムは、ナトリウムの排出をサポートする働きがあります。
・食物繊維&ヤラピン・・・腸内活性・便秘解消効果
ダイエットの天敵は便秘。さつまいもに含まれる食物繊維とヤラピン(白くてぬるぬりるいという成分が、相乗効果で腸内を活性化し、便秘を解消してくれます。
ダイエットに必要な要素(燃焼、排出)が全てさつまいもだけで賄えるさつまいも。-3kgを目指すなら、朝食やランチの一食置き換えがベターです。さつまいもは準完全食品なので、それだけで多くの栄養素を賄うことができます。
また、普段スナック菓子やファーストフードでおやつを買ってしまうという方には、おやつをさつまいも(焼きいも)にすることによって無駄なカロリー摂取を控えることができるのでオススメです。
■「さつまいも=太る」概念を捨てよう
「さつまいもは甘いからカロリーが高そうだし、太りそう」と捉える方が多いのですが、糖分を摂らない状態でダイエットをしていると、ホメオスタシス(体がある一定の状態を保とうとする現象)が働いて、リバウンドの原因になることも。
さつまいもの適度な甘さは、ダイエット中のストレス解消にもつながりますので、ヘルシーな間食としてもオススメです。1食を焼きいもに置き換えるダイエットなら、1か月に‐3kgが無理なく実現します。(モニターを使用して実験済み)
是非、ダイエット中もさつまいもを積極的に取り入れてみてくださいね。
筆者が監修をしているさつまいもスムージーも手軽に摂取できるのでおすすめです!
こんな記事も一緒に読まれています
最新情報をお届けします
カテゴリー「ダイエット」の人気記事TOP5