ヘルシードリンクの新定番!アーモンドミルク簡単レシピ その2

この記事は約 0 55 秒で読めます。

空前のスーパーフードブームを迎えている昨今。前回はアーモンドのもつ美容効果についてご紹介しました。今回は、そんなアーモンドの栄養素をあますことなく含み、そのまま飲んだり、料理にも使用することが出来る「アーモンドミルク」の魅力と作り方をご紹介します!

■アーモンドミルクとは?

アーモンドミルク。名前だけ見ると、アーモンドと牛乳で作られたもののようなイメージが浮かびますが、実は牛乳は含まれていません。アーモンドから作られた、植物性のミルクのこと。健康志向の高い欧米ではすっかり定着しているヘルシードリンクなのです。

最近日本でも見かけることが増えたこのドリンク。そのまま飲むだけでなく、コーヒーや紅茶に入れたり、グラノラにかけて食べたり、さらには料理にも使える優れもの。しかし、毎日使うには少々値が張るのも事実…。そこで、自宅でも簡単に作れるアーモンドミルクのレシピをご紹介します。

■アーモンドミルクの作り方

材料
生アーモンド・・・1カップ(ローストしたものでも可)
水・・・・・・・・3カップ
塩・・・・・・・・1つまみ

1 ボウルにアーモンドと水、塩を入れ、一晩水につけておく。 

2 アクの出た水を捨て、ぬめりがとれるまで流水で洗い流す。

3 水3カップとアーモンドを一緒にミキサーにかける。全体がなめらかになればOK!

4 2をガーゼや布巾などで絞り、濾せば完成!

たったこれだけのステップでアーモンドミルクが完成。密閉容器に入れて冷蔵保存を。4日ほど保存することができます。

4で残ったカスは乾燥させて、アーモンドプードルとして使用できます。このアーモンドプードルには食物繊維が豊富に含まれています。クッキーやマフィンなどの焼き菓子に使うのがおすすめ。アーモンドの良い香りと風味がおいしさを格上げしてくれます。

美容や健康に高い効果を持ち、牛乳や豆乳の代替として、ドリンクや料理にも使用できるアーモンドミルク。みなさんもヘルシードリンクの新定番、アーモンドミルクと、キレイでヘルシーな生活を送ってみてはいかがでしょうか。

アーモンドの美容効果はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

星由夏
星由夏記事一覧
大学卒業後、百貨店に就職。マネジメントやバイイングに携わり、物流について学ぶ。その後、だいすきなハワイに関わる仕事がしたいと退職を決意。 ハワイのローカルアーティストの通訳や日本での活動のサポートを行う一方、化粧品のプロデュースや、HPの翻訳なども努める。また、ラジオのパーソナリティやイベントでのMCを務め、表現の幅を広げている。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!