今すぐ飲むべし!日本人の美肌の秘密はあの「飲み物」にあり!

この記事は約 0 57 秒で読めます。

日本人がこよなく愛する緑茶。中でも“新茶”シーズンのこの時期には、飲料メーカー各社から様々な新茶シリーズが発売されています。新茶とは、渋味や苦味の少ない“新芽”からつくられた緑茶のこと。その美味しさは格別なのです。

昔から「お茶を飲むと長生きする」などと言われますが、実は美容にも効果てきめんということが発覚! 緑茶にはどんなパワーが秘められているのでしょうか?

■お茶にまつわるヘルシー効果

何気なく飲んでいる緑茶ですが、実は様々な効果を秘めています。海外では緑茶や抹茶がスーパーフードとして人気を博しているのも、その効果ゆえ。そんな、ジャパニーズスーパーフードである緑茶について、効果をまとめてみました。

・抗酸化作用

お茶に含まれる茶カテキンが、老化の原因である活性酸素の発生を抑える働きがあります。
また、がんの予防にも役立ちます。

・風邪・虫歯予防

お茶には、抗ウィルス作用や殺菌作用があり、地域によってはお茶うがいを実施している学校もあるなど、風邪予防対策に効果があります。また、茶カテキンの抗菌作用が、虫歯菌や口臭の原因となる菌を殺菌します。

・美白効果

お茶には、ビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは、チロシナーゼ(メラニン色素生成に関わる成分)の働きを抑え、メラニン色素を薄くする働きがあります。

・ダイエット効果

お茶の苦み成分である茶カテキンには、体脂肪を燃焼させる効果があり、ダイエットのサポートとしても注目されています。

※お茶にはカフェインも多く含まれるため、夜遅くや就寝前には、飲用方法に気を付けて取り入れる様にしましょう。

■「飲むなら緑茶」を心がけて継続を!

お茶が美容やダイエットに役立つとは、少し意外に感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 緑茶に含まれる茶カテキンは、実は女性に嬉しい効果がたくさん詰まっているのです。

他にも茶カテキンは、整腸作用、抗アレルギー、解毒、動脈硬化、アンチエイジングなどに効果を発揮します。茶カテキンの効果を得る為には、毎日飲み続けることが重要。是非「飲み物を飲むなら緑茶」という習慣を付けて、なるべく続けて摂取してみえてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

鈴木 絢子
鈴木 絢子記事一覧
大学在学中、北京大学に短期語学留学し、中国上海TVのリポーター、中国雑誌の企画・ライターとして活動。大学卒業後、大手美容外科・化粧品会社の広報PR担当を経て、広告代理店で薬事法・ライターの専門の部署を設立。美容・健康食品関連のコンサルティングで携わった企業は500社を越す。独立後は美容コンサルティング会社 (株)エリートレーベルを設立し、化粧品・健康食品のプロデュースや、講演、MC、メディア出演、執筆など幅広く活動中。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!