プラセンタVSコラーゲン、本当に効果があるのはどっち?
この記事は約 1 分 43 秒で読めます。
女性なら誰しも憧れるのは、肌トラブルのない潤いのある艶やかな美肌。そんな肌を育てるために、食生活やサプリメントで積極的に摂り入れたいのが美肌成分です。
ビタミンやミネラルなどの6大栄養素ももちろんのこと、近年人気を博し、「肌のためにはこれを飲んでおけば間違いない!」と言われるくらい認知度の高い美容成分がプラセンタとコラーゲン。毎日サプリメントで摂っているという人も多いはず。
そんな二大巨塔の美肌成分ですが、こんな疑問を感じたことはありませんか?
「プラセンタとコラーゲン、一体どちらがより美肌に効果的なの?」
「両方摂るべきか、どちらかだけで十分なの?」
知っているようで知らないプラセンタとコラーゲン。美肌だけでなく、アンチエイジングにも嬉しいこの二つの成分について、それぞれの効果や摂取方法をご紹介します。
これであなたも美肌成分通になれるかも!?
■プラセンタ・コラーゲン、それぞれの効果
ドラッグストアの化粧品売り場に行けば、『コラーゲンでお肌にうるおい!』などのキャッチフレーズが必ず目に入ってきませんか?
美容成分の中では王様的ポジションのプラセンタとコラーゲン、よく耳に目にする成分なので知っている気になりますが、どんな成分かと聞かれると「?」という人も多いはず。
今一度、持つ効能や働きをおさらいしてみましょう。
◯プラセンタとは?
哺乳類動物が持つ胎盤のことであり、10種類のアミノ酸をはじめとして、タンパク質、活性ペプチド、核酸様物質、各種ビタミン類、ミネラル、酵素、ムコ多糖類などの幅広い栄養素が豊富に含まれています。
健康のみならず美容にも効果的なその働きは、肌を美しくするのはもちろんのこと、傷んだ皮膚を修復したりとアンチエイジングにも欠かせません。
さらに細胞分裂を促して、体の中から若々しく生まれ変わらせる成長因子を持っているので、若返り効果は絶大。ウエストにくびれが欲しい人や、代謝を上げたい人は特にオススメです。
女性ホルモンの分泌にも関わるプラセンタは、更年期障害ケアにも効果的なので、幅広い年代層に愛される成分でもあります。
一般的に、化粧品やサプリメントに含まれているプラセンタは、豚や馬などの哺乳類動物由来のものであり、医療機関で美容注射などに使用されているのはヒト由来の成分。ただし、医療機関によってはヒト以外の動物のものを使用して、低価格で提供しているところも多いので、明記されていない場合、確認するようにしましょう。
近年、美容医療業界でヒアルロン酸注射やボトックス注射と並び、人気がある注射の成分でもあります。現段階では副作用が報告されていないので、信頼性も高いと言えます。
◯コラーゲンとは?
体内に存在しているタンパク質であり、年齢とともに減少します。この減少によって、肌の弾力やハリ感が失われ、しわやたるみの出現に関わるので、外から積極的に摂取したい成分の一つでもあります。肌の真皮層に多く存在し、線維芽細胞によってヒアルロン酸、エラスチンとともに生み出されます。
肌のハリを保つだけでなく、全身の関節部位をスムーズに動かすための役割も果たしているため、体内におけるタンパク質量の約3割はコラーゲン。摂取することで、加齢にともなう関節痛や肌トラブルに作用して、代謝アップにも働きかけてくれます。
■悩み別に成分を使い分けを
プラセンタはホルモンバランスを整える効果で特に知られていますが、細胞自体を元気にしたり、疲労回復やアレルギー症状の改善効果なども見込めるので、悩みの根本改善や体質体調を整えたい場合に向いている成分。
一方のコラーゲンは、肌の水分量をアップさせて、肌のハリや血色を改善させたり、髪やツメを強化する働きもあります。肌・髪・ツメなどに悩みがある場合は、予防ケアに効果的です。
「どちらが良い」と比較するのではなく、自分自身の悩みや目的に合わせて摂取するのが賢い摂り方。是非試してみてくださいね。
こんな記事も一緒に読まれています
最新情報をお届けします