話題の「スーパーフード」を簡単に使いこなすコツ

この記事は約 1 1 秒で読めます。

いま話題のスーパーフード。アサイーにチアシード、ココナッツオイル、エゴマオイル、キヌアなど、様々なスーパーフードが人気を集めています。しかし、実際に購入してみても「どうやって使えば良いかわからない」という方も少なくないのでは?

そこで今回は、一般社団法人 日本スーパーフード協会でビューティー講師を担当している筆者が、オススメのスーパーフードの取り入れ方をご紹介致します。

■スーパーフードはこうして摂る!

スーパーフードを取り入れるためには、次のようなポイントを意識してみましょう。

(1)目的別に取り入れよう!

スーパーフードは、美容やダイエットに役立つ成分を含むものが多いので、その食材と含有されている成分をしっかり知っておきましょう。

(2)美肌にはポリフェノール!

美肌には美容効果としてビタミン・ミネラル類をはじめ、ポリフェノールを多く含むスーパーフードがオススメです。アサイー、ゴジベリー(クコの実)、マキベリーなどのスーパーフルーツなどを意識して摂りましょう。

(3)ダイエットにはカリウム・食物繊維!

ダイエット効果として特にスーパーフードに多く含まれているのが、カリウム・食物繊維などの成分。ココナッツオイルやココナッツウォーター、さつまいもなど、比較的スーパーなどでも手軽に手に入るものがオススメです。

(4)スーパーオイルをフル活用!

スーパーフードの中でも、近年人気を集めているのが、ココナッツオイルやエゴマオイル、亜麻仁オイルなどのスーパーオイル。日頃の料理に活用したり、サラダやスープにかけるだけで取り入れることが出来たりと、気軽に活用できます。

スーパーオイルには総じて、オメガ3のαリノレン酸が多く含まれることから、ダイエットや美容ケアに役立ちます。

(5)続けることが第一!

サプリメントや化粧品も、最低2~3ヶ月は使い続けないと意味がありません。まず続けることを意識するために、簡単な活用法を覚えましょう。

例えば、スーパーフードであるオイルを購入して、調理の時に必ず使用するなど。調味料としての使い方などがオススメです。その際、非加熱でなければならないオイル(エゴマオイル、亜麻仁オイルなど)は加熱調理に使用しないよう、ご注意ください。

是非、毎日の生活に取り入れて、内側からキレイを目指しましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

鈴木 絢子
鈴木 絢子記事一覧
大学在学中、北京大学に短期語学留学し、中国上海TVのリポーター、中国雑誌の企画・ライターとして活動。大学卒業後、大手美容外科・化粧品会社の広報PR担当を経て、広告代理店で薬事法・ライターの専門の部署を設立。美容・健康食品関連のコンサルティングで携わった企業は500社を越す。独立後は美容コンサルティング会社 (株)エリートレーベルを設立し、化粧品・健康食品のプロデュースや、講演、MC、メディア出演、執筆など幅広く活動中。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!