ツラ~い毎月のアレにも効果抜群、ヨモギ蒸し

この記事は約 0 52 秒で読めます。

こんにちは、Dio La Manoの久我悦子です。冬だけではなく、年間を通して冷えや女性特集の症状に悩まされている現代の女性におすすめなのがヨモギ蒸し。美容大国のお隣、韓国では600年も前から行われている民間療法です。

ヨモギを中心に、数種類の漢方を煎じ、その蒸気を下半身を中心に身体に当てて温めます。粘膜を直に蒸気で温め、漢方成分を吸収しやすくすることで、女性特有の様々な悩みの改善に役立ちます。

■婦人科系疾患の予防と改善

ヨモギ蒸しをすることで、ホルモンバランスの調整がなされ、生理不順や、更年期障害の予防や改善が期待できます。もともと韓国では、産後の治療にヨモギ蒸しが使われていました。出産によって弛緩した子宮や膣を収縮させ、卵巣の機能を戻すのに有効なんです。

また、近年、悩んでいらっしゃる方も多い不妊にもその効果が大変期待されています。その際はヨモギ蒸しを行うとよいタイミングがありますので、サロンのスタッフにご相談してみてくださいね。

■ヨモギ蒸しの期待される効果

ヨモギ蒸しは、美白、アンチエイジング効果が高く、シミ、そばかす、ニキビ、ニキビ跡の改善に有効です。新陳代謝を上げターンオーバーを促進させるため、肌に透明感が出て、同時にハリとツヤが出てきます。また、アトピー性皮膚炎にも効果があるとされています。蒸気で下半身を温めることで血液循環が良くなり、老廃物や毒素を分解し大量の汗とともに体外へ排出されます。脂肪の分解や除去を促す為、ダイエット効果も期待できます。

1)便秘の改善、痔の改善と再発防止
2)冷え性の改善
3)アレルギーの抑制、免疫力の向上
4)美肌効果
5)ダイエット効果、新陳代謝の向上
   
ヨモギ蒸しで、小一時間程座り、気持ちの良い汗をかくと、本当に気分爽快!ダイエット効果もあり、美肌も手に入れられるとあっては試さない手はありませんね。

美肌で有名な韓国女性のように、美容習慣の一つとしてヨモギ蒸しを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

久我悦子
久我悦子記事一覧
エステサロン「Dio La Mano」オーナー シデスコ認定インターナショナルエステティシャン。大手エステサロンで働き、国際的資格シデスコを取得をした後、三軒茶屋でプライベートエステティックサロンをオープン。一人一人の身体、体質を見て施術してくれるので、芸能人からモデル、OLと幅広い層に支持される。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!