2、3年前から流行っていた
インターネット通販での販売方法で、
〝初回は安く届けるけど、
○○回継続して購入するのが約束です”
といったいわゆる〝定期縛り”。
「安いから購入したら、実は定期便だった」
こんな苦情が
消費者庁や消費者センターへ急増したそうで。
定期縛り問題のトラブルが増えて、
今月から定期縛りに関する
以下のような新ガイドラインが施行されました。
商品の売買契約を二回以上継続して締結する必要があるときは、購入者が支払うことになる代金の総額の条件を、全て正確に明示しなければならない
こちらの記事がわかりやすいかと。
日本流通産業新聞 日流ウェブ
わたしも個人的に
いくつかの商品を定期で購入していますが、
商品がなくなる頃に自動で届くので、
便利な制度だとは思うのですが、
お客様が購入するまえに
きちんと納得されて購入されたかどうかが
大切なことなんだろうなあ…と。
ナチュラルエレメンツでも
定期販売は導入していますが、
〝○○回継続がお約束です”といった
定期縛りは導入していません。
単品でも、定期便でも
自由にお客様が選択できるようにしています。
定期便をご利用されても
肌に合わなかったら
いつでも定期を止めることができます★
定期便って、販売する側にとっては
ある程度の毎月の売上が予測できるのですが、
その分、続けて購入してもらえるなら
このくらいなら割引しても大丈夫というラインがあるので
続けて購入してくださるお客様に
少しでも安く割引してお届けすることができるのが
定期便のいいところかな~と思っています。
(うちの場合ですが)
ときどきエグい定期縛りをしている会社も見るので、
(1年間継続が条件とか)
定期縛りは反対派なのですが、
お客様に使い続けてもらうために、
たくさんある商品の中から選んでもらうために
良い商品を作ることが
一番大切なことだと思っているので、
いいものつくるぞー!
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