仕事の話

定期縛りに関する新ガイドライン

2、3年前から流行っていた
インターネット通販での販売方法で、

〝初回は安く届けるけど、
○○回継続して購入するのが約束です”

といったいわゆる〝定期縛り”。

「安いから購入したら、実は定期便だった」

こんな苦情が
消費者庁や消費者センターへ急増したそうで。

定期縛り問題のトラブルが増えて、
今月から定期縛りに関する
以下のような新ガイドラインが施行されました。

商品の売買契約を二回以上継続して締結する必要があるときは、購入者が支払うことになる代金の総額の条件を、全て正確に明示しなければならない

こちらの記事がわかりやすいかと。
日本流通産業新聞 日流ウェブ

わたしも個人的に
いくつかの商品を定期で購入していますが、
商品がなくなる頃に自動で届くので、
便利な制度だとは思うのですが、

お客様が購入するまえに
きちんと納得されて購入されたかどうかが
大切なことなんだろうなあ…と。

ナチュラルエレメンツでも
定期販売は導入していますが、

〝○○回継続がお約束です”といった
定期縛りは導入していません。

単品でも、定期便でも
自由にお客様が選択できるようにしています。

定期便をご利用されても
肌に合わなかったら
いつでも定期を止めることができます★

定期便って、販売する側にとっては
ある程度の毎月の売上が予測できるのですが、

その分、続けて購入してもらえるなら
このくらいなら割引しても大丈夫というラインがあるので

続けて購入してくださるお客様に
少しでも安く割引してお届けすることができるのが
定期便のいいところかな~と思っています。
(うちの場合ですが)

ときどきエグい定期縛りをしている会社も見るので、
(1年間継続が条件とか)
定期縛りは反対派なのですが、

お客様に使い続けてもらうために、
たくさんある商品の中から選んでもらうために
良い商品を作ることが
一番大切なことだと思っているので、
いいものつくるぞー!

関連記事

  1. 仕事の話

    ナチュラルアロマクレンジングご購入のお客様へ

    一部のお客様からのご連絡で、ナチュラルアロマクレンジングに沈殿…

  2. 仕事の話

    定期便でのポイントの使用方法について

    リニューアルをしてから定期便でもポイントを使用できるようになったの…

  3. 仕事の話

    明日のリニューアルについて

    いよいよ明日はスピカズオンライン改め、ナチュラルエレメンツ公式…

  4. 仕事の話

    ハアハアはあはあはあ。

    リニューアルは、リニューアルした後が本番だとわかってはいるので…

  5. 仕事の話

    今日も引き続きハアハアはあはあはあ。

    リニューアル。まだまだ落ち着く気配はなく、今はお客様から指…

  6. 仕事の話

    @日本橋 第二回WEBライター養成講座 無事終了しました!

    第一回目はまさかの体調不良で美香さんにすべてを丸投げしてしまったW…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

友だち追加

ナチュラルエレメンツのLINE@ 割引クーポンやキャンペーンの緊急告知、イベント情報など配信しております! ぜひ、お友達登録お願いします。

ナチュラルエレメンツ

ナチュラルエレメンツ

最近の記事

  1. 恵比寿 京鼎樓(ジンディンロウ) HANARE店
  2. 香川小豆島の旅 day2
  3. 島宿 真里 旅のテーマは癒し
  4. 恵比寿 飲茶倶楽部
  5. 日本橋…最高すぎる!
PAGE TOP