このページはモバイル用の簡易ページのため表示が崩れる場合があります。

読みやすい通常版のページはこちら
 

最近よく聞くチアシードって!?ダイエット効果と今すぐできる効果的な摂り方

 
更新日:
       

この記事は約 1 16 秒で読めます。

話題のスーパーフードとして雑誌やテレビで取り上げられ、今大注目のチアシード。よく耳にはするものの、本当に体に良くて痩せるの?どうやって使うのか判らない!と思ったことはありませんか?

そこで今回は、チアシードの効果と今から簡単に摂り入れられる、チアシードの効果的な摂り方をご紹介致します。

■チアシードって?

南米原産のシソ科の植物「チア」の種のこと。オメガ3系脂肪酸・必須アミノ酸・ミネラル・食物繊維など、美容に欠かせない栄養素が凝縮され、米国FDA(米国食品医薬局)では栄養補助食品としても認められている食品です。

水に戻すと、膨れてゼリー状になることから、ダイエットにも効果が高いと言われています。

■チアシードがダイエットに効く理由3つ

1 水を入れると約15倍に膨張!少量でも満足感が得られる
チアシードは水に浸すと膨らみ、ジェル状になるという性質があります。このジェルの成分はグルコマンナンという物質でコンニャクの主成分と同じもの。胃の中でも膨らむため、少量摂るだけでも満足感が得られます。

2 玄米の約8倍の食物繊維!デトックス効果で痩せやすい体に
大さじ1杯のチアシードでレタス300g分と同量程の食物繊維の摂取が可能です。食物繊維には、有害な物質を外に出してくれる働きがあるため、便秘解消効果、デトックスの効果が期待できます。腸内環境を整えることで、不要なものを体に溜め込まず、痩せやすい体へと導いてくれるのです。

3 脂肪燃焼にも欠かせない!オメガ3脂肪酸がトップクラスの含有量
食べる美容液とも言われるオメガ3脂肪酸。お肌の潤いを保つ効果や老化の素になる活性酸素を除去してくれる効果が期待できます。現代人に不足しがちと言われるオメガ3脂肪酸ですが、チアシードは大さじ1杯で(12g)で2.14gも含まれ、自然界ではトップクラスの含有量と言われています。

■チアシードの効果的な摂り入れ方

1 サラダにふりかける

いつものサラダにふりかけるだけ!チアシードは乾燥した状態だとカリカリとし食感で、サラダに合わせると美味しくいただけます。旬のお野菜と一緒に摂ることで、美肌への効果も高まります。

2 お茶やジュースに入れる

お茶やジュースに少量のチアシードを入れるだけで、ジェル状に膨れ、飲むだけでお腹がいっぱいに。お腹が空いている時や、満足感が欲しい時にピッタリです。

3 スープに混ぜる

いつものスープにチアシードを入れるだけ。注意したいのは、チアシードを入れたら加熱はしないこと。「オメガ3脂肪酸」は加熱に弱いので、冷静スープや熱すぎないスープに入れるのがオススメです。

いかがでしたか。美容効果抜群で人気急上昇中のチアシード。ただし、カロリーはしっかりあるので、一日大さじ1程度にするのが良いでしょう。まずは普段の食事に少し足すなど、少しずつ取り入れてみて下さいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

       

カテゴリー「ダイエット」の人気記事TOP5

  1. 痩せて美肌になれる!?柑橘類をたっぷり食べるシトラスダイエット