美肌にもダイエットにも!重層を使った美容の簡単裏ワザ6選

この記事は約 1 30 秒で読めます。

こんにちは!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。ナチュラルクリーニングの主役として、掃除に使っている方が多い「重層」。その重層が、実は美容にも使えるアイテムだということをご存じでしょうか?今回は簡単にできる重層美容の裏ワザ6選をご紹介します。

■重層とは?

さらさらとした白いパウダー状で、その成分は「炭酸水素ナトリウム」です。粒子が硬すぎずに物を傷つけないため研磨剤としても使われています。油と混ざることで、親水性と親油性を併せもつ石けんの性質を発揮。キッチンの油汚れが落ちやすいのはこの特徴があるからです。また、「炭酸水素ナトリウム」は弱アルカリ性で肌に刺激が少ないため、美容アイテムとして使いやすいのです。

■その1 毛穴の黒ずみ解消に!

重層の粒子は一般的な洗顔料に含まれるスクラブよりも細かいので、洗顔料に少量混ぜるとスクラブとして使うことができます。毛穴の奥に詰まった汚れを落として黒ずみ解消に役立ちます。ただし、一般的な洗顔料でもそうですが、こすり過ぎや洗い過ぎは肌を傷めるのでご注意を!

その2 重層うがいで口臭を予防する!

食べかすなどで酸性になった口の中を中和してくれるのが、重層の弱アルカリ性。重層でうがいをすると、口臭や虫歯予防、歯のホワイトニングに役立ちます。重層うがいの方法は簡単。歯磨きの後、コップ一杯の水の中に、重層を小さじ半分程度入れて混ぜ、重層水を作って30秒うがいをするだけ。口の中がさっぱりして、歯がつるつるになりますよ!

■その3 お風呂に入れてお肌つるつる!

重層は入浴剤の原料としても使われています。お風呂に入れて入浴をすると、角質や皮脂を落として肌がつるつるになります。またニオイの元を取り除いてくれるので、体臭予防にも効果があります。

■その4 シャンプーに入れて頭皮さっぱり!

重層は毛穴の汚れをキレイにしてくれるので、頭皮の汚れをしっかりと洗いたい時にも便利。シャンプーに重層を小さじ1杯ほど混ぜて髪を洗うだけ。洗い上がりがさっぱりするので夏におすすめです。

■その5 爪の甘皮ケアにも!

重層には爪の甘皮を柔らかくする効果もあります。水に少量の重層を混ぜたものをコットンに含ませて、甘皮を優しく擦るだけ。硬くなった甘皮が柔らかくなり、お手入れが楽になります。

■その6 ダイエットにも重層!

重曹にクエン酸やレモン水を混ぜ合わせると、炭酸ガスが発生します。これを食事の前に飲むと胃の中で膨らんで満腹になるため、食事の量が自然と抑えられます。重層の摂取量は1日当たり5g以下ですので、痩せたいからといって飲み過ぎには注意しましょう。

■重層を使う時の注意点と選び方

051902

重層は弱アルカリ性なので、お肌への刺激は強くありませんが、使い過ぎるとたんぱく質を分解し過ぎるため肌荒れを起こすこともあります。肌に使用する前には必ずパッチテストを行い、敏感肌の方や乾燥肌の方は少量から試すようにして下さい。重層はスーパーやドラッグストア、100円ショップでも気軽に買うことができます。様々な種類が販売されていますが、掃除用に最初から石鹸の成分が配合されているものもあります。美容のために使うなら、食用の重層を選ぶようにすると安心です。

100円程度で買うことのできる重層。掃除にも、ベーキングパウダーとしてお菓子作りにも、そして美容にも使えるという万能アイテム!今回ご紹介した裏ワザはどれも、とっても簡単!ぜひご自宅にある重層を活用してみて下さいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

飯塚 美香
飯塚 美香記事一覧
有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」やエステ予約サイト「美得」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし、主にWEB上でライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やECショップのメールマガジン作成など担当する。また、インターネットに留まらず全国各地で美容イベントを開催。美容薬学や薬膳マイスターの資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。個々の悩みに応じたレシピを作成するヘルシーレシピ研究家としても活動。体調に合わせたレシピを作成し講習会で発表している。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!