美容の話

花粉の時期の肌荒れ対策

今年は花粉の量が多いらしく、
今からガクガクぶるぶるとふるえているのですが、

花粉の時期につらいのが
くしゃみ・鼻水に加えて、肌が荒れること。

冬の肌は乾燥をしていてバリア機能が低下していて
刺激を受けやすい状態のところに
花粉の微粒子が肌に付着してさらに悪化させるという…。

なので、この時期はバリア機能を高めるケアと同時に
肌の汚れを落とすケアもしっかりとすることが重要です。

【宣伝】
ナチュラルエレメンツでは春の洗顔キャンペーンを実施中です!

とにかく、この時期は敏感肌に傾きやすくなります。

・肌の乾燥
・肌がヒリヒリする
・肌が赤くなる
・化粧ノリが悪くなる
・肌がかゆくなる

肌がこのような状態になる前にセラミドが配合されている化粧品で
肌のバリア機能を高めるケアをしっかりとしましょう。

敏感肌の原因は、肌の乾燥

肌には、外からの刺激から肌を守るバリア機能があるほか、
肌内部の水分が蒸発しないようにする機能も備えています。

バリア機能が低下すると、
以下のイラストのように肌内部の水分も蒸発しやすくなり、
外からの刺激を受けやすくなる敏感肌になってしまいます。

このような状態にならないためには、
肌のバリア機能を高めるために保湿ケアをしっかりとする必要がありますが、

「肌の保湿=化粧水をたっぷり」

ではなく、

「肌の保湿=保湿成分をたっぷり」

これが正しい保湿ケアになります。

保湿成分とは、コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドの成分になりますが、
なかでも私がおすすめしているのがやっぱり「セラミド」になります。

保湿ケアには保湿成分の中でも水分保持力が高い
セラミドが配合された化粧品をぜひとも取り入れてみてください。

セラミドの種類

セラミドといっても一種類だけではなく、
いろんな種類があります。

この記事が参考になるかと。
セラミド教入信10年、39才の肌。-セラミドの話-

肌にある主なセラミドの種類と働きとしては、

・セラミド1 水分を保持する、肌を刺激や異物侵入などから守る(バリア機能)

・セラミド2 水分を保持する力が強い。肌のセラミドの中で一番割合が高い

・セラミド3 水分を保持する、しわを目立たなくする

・セラミド4・5 角層のバリア機能を作り、それを維持する

・セラミド6・6Ⅱ 水分を保持する、しわを目立たなくする、ターンオーバーを促す

・セラミド7 皮膚の常在菌のバランス、細胞の増殖分化などをコントロールする

乾燥肌や敏感肌の方は、
セラミド1、3、6が配合されている化粧品を選ぶといいかと思います。

ちなみにバランシングゲルは、

セラミド1、セラミド3、セラミド6Ⅱを配合しています。

2013年にバランシングゲルを発売したのですが、
肌が健康だな~と実感するくらい
花粉の時期の肌荒れで悩むことがなくなりました。

最近では自分が肌荒れするときの傾向もわかり、

・お酒を飲みすぎたとき
・不摂生な食生活が続いたとき
・睡眠不足

おもに生活習慣の乱れで
わたしの場合、肌荒れをするようです。。

なので、外食が続くときは、
ランチで食生活を調整…

というのが理想ですが、
まあ、こんなのは1年に2、3回くらいなのですけど…!

乾燥肌・敏感肌の生活習慣改善のポイント

肌は「人体最大の臓器」ともいわれ体の一部になります。
ですから、生活習慣も肌に影響がでるのは当然です。

日々のスキンケアを大切にするのと同時に
食生活や生活習慣にも気を配ることで、
乾燥肌・敏感肌を改善する効果を期待できるはずです。

バランスの良い食事を心がける

わたしの場合は、これにプラスして
「お酒をほどほどに」という項目がつけ加えられますが

肉、魚、野菜、乳製品、きのこ類、海藻類など
バランスの良い食事が大切。

農林水産省の食事バランスガイドを参考にすると
わかりやすいかと思います。

PDFはこちらからダウンロードできます。

わたしの場合、食生活に関しては
自慢できるところが全くないのですが、
自分の食生活を見直してみよう…春だし…。

あと、これはわたしの思い込みかもしれないのですが、
肉ばかり食べていると、性格が攻撃的になる気が。

逆に、玄米とか野菜とか体にやさしいものを食べていると
性格が穏やかになる気が。

気のせいでしょうか???笑

質の良い睡眠をとる

睡眠不足で成長ホルモンの分泌が減ると、
肌のターンオーバーを乱れ、肌荒れもしやすくなります。

「寝ている間に美肌はつくられる」といわれるように、
美肌と睡眠は密接に関係をしています。

で、ただ眠ればいいというわけでもなく、
深い眠りのときに成長ホルモンは分泌されるので
質の良い睡眠をとることが大切です。

シンプルだけど最強の美容法「睡眠」その理由とは?

今は販売していないのですが(大人の事情的なやつで)
グリシンを配合したスムーズナイト、
ほんとによかったんだけどなあ。

グリシンが配合されている
睡眠系のサプリでおすすめなのは味の素のグリナ

グリシンはアミノ酸の一種なのですが、
味の素の研究で、グリシンは睡眠の質を高めることが発見されて、
(味の素で特許もとっていたはず)
わたしの中では、「グリシン=味の素」というイメージ。

なので、スムーズナイトも
味の素の原料のグリシンを配合していました。

ただちょっと値段が高い気がするけど…。

過剰なスキンケアをしない

乾燥肌や敏感肌は、
バリア機能が低下している状態です。

そんな弱っている肌に
あれもこれもと化粧品を使うと、
それだけ肌に余計な負担を与えています。

化粧品は美容成分のほかに
防腐剤やら肌に必要のない成分も入っているので、

肌が敏感なときは保湿を重視した
シンプルなスキンケアにしてくださいね。

花粉症つらいよ~的な内容だったはずが
思いかけず敏感肌について熱く書いてしまいましたが、

乾燥肌や敏感肌のキーワードとしては、

・とにかくセラミドで保湿
・シンプルなスキンケア
・正しい生活習慣

このあたりを意識するとよいかと思います!

関連記事

  1. 美容の話

    抹茶の美容と健康の効果、わたしのおすすめの飲み方とか。

    数年前にサッカー選手などのアスリートの方の栄養指導をしていた先…

  2. 美容の話

    肝斑ショック

    1年くらい前から気になっていた左頬のシミ。いよいよ我慢できなく…

  3. 美容の話

    頑固な鼻の黒ずみを解消するとっておきのケアとは?

    現在、ナチュラルアロマクレンジングオイルが一時的に欠品しています。…

  4. 美容の話

    ピコトーニング&ピコスポット体験記(当日~2日間)

    フォトシルクをしに行ったら、肝斑だからできないと、シナール…

  5. 美容の話

    体の中でつくれている?エクオール検査

    わたしのエクオール検査。アマゾンで検査キットを注文をして、翌日…

  6. 美容の話

    ヘアタイムセス 3D Plus シリーズ

    1ヶ月半ぶりに美容院へ。基本、髪形は美容師さんにお任せで。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

友だち追加

ナチュラルエレメンツのLINE@ 割引クーポンやキャンペーンの緊急告知、イベント情報など配信しております! ぜひ、お友達登録お願いします。

ナチュラルエレメンツ

ナチュラルエレメンツ

最近の記事

  1. 太助寿し @浅草
  2. 東京食肉市場直送 肉焼屋 D-29 広尾店
  3. 沖縄ゴルフ旅行
  4. 49日を終えまして。
  5. ジュエリー会社“PLUSTER”さん主催のゴルフコンペ
PAGE TOP