美容の話

歯医者の日々。 ~いちくら歯科医院・築地~

あいかわらず歯医者に通ってまして。

最近は恐怖心はなくなったものの、
麻酔の注射はやっぱり苦手で。

歯医者でまず先生に言うのが
「今日は麻酔しますか…?」という質問。笑

「麻酔するよ!」と言われると
絶望した気持ちになるのですが、

痛いのは最初の一瞬だけなので、
(表面麻酔もしてくれるし)
本当はたいしたことはないと思うのですが、
気持ちの準備をしていないと、、、心のダメージが。笑

そして、麻酔が怖すぎて、
注射中、あごをガクガク震わせる40才。
こんな40才…やだな!

本日は奥歯の治療だったのですが、
セレックを使ったはじめての治療で。

このセレックが、もう超感動だったので、
みなさまにもお伝えしたいと思った次第です。

セレックを使った治療はこちらをどうぞ!

これまでの治療は、歯を削ったあとは、
ムニュっとしたやつで型取りをして仮歯を作って、
それから歯科技工士が歯を作った歯を仮歯をはずしてセットして、
それからまた何度も調整して、
ようやく終了という流れが一般的だと思うのですが、
(なので最低でも3回くらいは歯医者に通うことに)

セレックは1日で終わってしまうという…!

まずは、虫歯の部分を削って、
3Dカメラで撮影してから先生がデジタル処理、
その後、マシーンが歯をつくり(約15分くらい)かぶせて終了という。

普通は1時間ほどで終わるそうです。
(わたしはぎゃーぎゃー言っていたから?
 もう少し時間がかかりました…!)

では、歯ができるまでを実況中継したいと思います。

セラミックブロックで歯の色を決めたら、マシーンにセット。
(色もたくさん種類があってチップを見て決めます)

データをもとにマシーンが歯をつくり、

所要時間15分ほど。
マシーンが、あと何分でできるよ~と教えてくれます。

あっという間に完成。

最後は先生が微調整をします。

そして、セットして完了。

歯がきれいなのもすごいんですが、
あっという間にできるから
患者の負担がかなり少ない…!

ただ、セレックを導入している歯科医院は全体の4%くらいだそう。

対応している歯科医院はここで調べることができます。

いやーーーー、
あっという間に歯が出来上がり、
本当に感動しました!

気になるお値段、奥歯で7万円。

高いか?安いか?
銀歯と違い、歯としっかりと密着するから
むし歯の再発リスクが少ないこと、
1日で治療が完了することを考えると、
それほど高いものではないかな~と。

いや、ごめんなさい。
高いよね!!!!!
だけど、しょうがないよね!!!!!

今回、悪いところは全部治したいと
最初に先生に伝えたのですが、

素人には虫歯だとわからない
昔、治療した銀歯の部分。

いざ銀歯を外してみたら、
中身は虫歯になっていたとういう。。

根幹治療でなんとか歯をもたせてくれようと
先生も治療してくださったのですが、
残念ながら、、、、抜歯することに。。

銀歯を接着するセメントは接着力が弱いこと、
年数が経過するとすき間ができるため、
銀歯の下は知らぬ間に虫歯になっていることが多いそうです。

そんなこと、、、、
今まで知らなかったよ!!!!

歯医者さんの選び方

わたしが通っている歯医者さんは
築地のいちくら歯科医院になります。

いちくら歯科医院

家の近所で歯医者さんを調べていたのですが、
先生のプロフィールがHPに詳しく書かれていて、
この先生のもとならしっかり通えそう…!という直感で決めたのですが、
あ、あと院内の設備もすごそうだったから!

築地近辺に住んでいる知り合いも
偶然、いちくら先生のところに通っていて、
ビックリという出来事があったり。

先生もスタッフの方も気さくで、
この病院を選んでよかったな~と思っています。

わたしの場合は、
歯医者に歩いていける範囲という距離と、
先生との相性が大切だな~と。

まあ、その相性は行ってみないとわからないと思うのですが、
HPにしっかりと治療内容や治療方針など、
しっかり書いてあるところは良いのでは!

逆に、値段のことばかりを大きく書いてあるところは、、
なんだか信用できない。。。

最初の初診でいろいろ聞いてみるのもいいかと思います。
(相性が悪そうだったら、次の病院へ…)

わたしは全くインプラントは考えていなかったのですが、
(雑誌の特集や本とか読んで)
先生もインプラントは反対派で。

そういった部分も相性がいいな~と。

年をとってからも
美味しくごはんを食べるためにも、、
今年は歯の治療を頑張りたいと思います!

だけど、あああ、次回も麻酔かあ~。。涙

関連記事

  1. 美容の話

    乾燥肌ケアでわたしが気をつけているたった1つのコト

    いまでこそ普通肌であまり肌トラブルもなくなりましたが、それでも…

  2. 美容の話

    ポッコリしこり ~わたしの粉瘤(アテローム)体験談~

    去年くらいからだったでしょうか。とある部分にポッコリしこりができま…

  3. ナチュラルエレメンツ

    バランシングセラムCのビタミンC誘導体と成分解説

    高濃度美容液シリーズを発売してちょうど1年経ちました。高濃…

  4. 商品レビュー(他社商品)

    【レビュー】スキンバリアバーム TSUDA SETSUKO 使ってみた感想と成分解説

    敏感肌の友達に「使ってみて良かった~」と教えてもらったのが…

  5. 美容の話

    洗顔料に酵素をプラス ~発酵生活 洗顔パウダー~ 

    あけましておめでとうございます!年末年始は、パグ二匹の急性…

  6. 美容の話

    手荒れにユースキンは最強…!

    花粉での肌荒れに加えて、手荒れがひどくて。いつもなら、ヒルドイ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

友だち追加

ナチュラルエレメンツのLINE@ 割引クーポンやキャンペーンの緊急告知、イベント情報など配信しております! ぜひ、お友達登録お願いします。

ナチュラルエレメンツ

ナチュラルエレメンツ

最近の記事

  1. 太助寿し @浅草
  2. 東京食肉市場直送 肉焼屋 D-29 広尾店
  3. 沖縄ゴルフ旅行
  4. 49日を終えまして。
  5. ジュエリー会社“PLUSTER”さん主催のゴルフコンペ
PAGE TOP