クレンジングで大切なのは“洗浄力”と“肌への刺激”のバランス

この記事は約 1 56 秒で読めます。

仕事で疲れてヘトヘトで帰ったとき、クレンジングが面倒でそのまま寝てしまった…というのは誰でもある経験ではないでしょうか。

ところで、どうしてクレンジングをしなければいけないのでしょうか?

クレンジングが大切な理由

クレンジングをする目的はメイクの汚れを落とすことが一番の目的です。クレンジングをしないでメイクが肌に残った状態が続くと、メイクの油や皮脂が酸化します。

皮脂が酸化すると過酸化脂質に変化して、老化の原因になる活性酸素を発生させるだけではなく、シミの原因となるメラニン色素の過剰生成も引き起こします。

その他、菌の繁殖、ターンオーバー阻害など、クレンジングをしないで寝るということは、シミ、しわ、くすみ、ニキビ、吹き出物、毛穴の黒ずみといった、肌の老化を加速させてしまうということになります。

美肌をつくるクレンジングは選び方が重要

クレンジングの選び方で大切なのは、“洗浄力”と“肌への刺激”のバランス。一般的に洗浄力が強くなればなるほど肌へのダメージは大きくなります。

いろいろな種類がありますが、シートタイプ>オイルタイプ>バームタイプ>ジェルタイプ>クリームタイプ>ミルクタイプの順に洗浄力が強いといわれています。

肌が弱い方で気をつけたいのが濡れた手でも使えるタイプです。このタイプは界面活性剤の力で汚れを落とすタイプが多く、肌へ負担が大きいので敏感肌、乾燥肌の方はできれば避けたいところです。

美肌をつくるためには、メイクをしっかりと落とせることはもちろんですが、肌に負担をかけないクレンジングを選びましょう。

“洗浄力”と“肌への刺激”のバランスが抜群なミルクタイプのクレンジング

洗浄力が高く、肌への刺激が少ないのが、メゾンレクシア オラクル メイクアップ リムーバー ミルクです。

メゾンクレシアは植物の力を贅沢に活かした独自処方のスキンケアやメイクアップ、フレグランスを展開している国産ブランド。

原料栽培から処方開発、化粧品製造のすべての工程を自社で行い、徹底した品質志向を追求しているブランドです。

メゾンレクシア オラクル メイクアップ リムーバー ミルクは、肌に負担をかけずに植物の力でメイクを落として、美容液のような多彩な美容成分が配合されているのが特長です。

配合されている植物エキスは、北海道旭川の自社ファーム「ルナ・ファーム」で栽培されたもの。植物の力を余すところなく抽出したエキスやオイルが贅沢に配合されています。

メゾンレクシア オラクル メイクアップ リムーバー ミルクの特長

メゾンレクシア オラクル メイクアップ リムーバー ミルクは、美容液のような贅沢処方で、“ととのうクレンジング”をキーワードに開発されました。

植物の力でメイクを落とし、肌への負担が少ない処方が特長です。

肌をととのえる

ニンジン根エキス、タイソウエキス、クロフサスグリ葉エキス、クマザサエキスなどの高い保湿力に加えて、オリーブオイル、ヒマワリ種子などのエモリエント成分が肌を柔らかくほぐします。

そして、お米のデンプン成分のソフトピーリング効果で、ターンオーバーが乱れてゴワついた肌をなめらかにし、その後に使う化粧品が浸透しやすいクリアな肌にととのえます。

心をととのえる

ローズやラベンダーに爽やかな柑橘(オレンジやグレープフルーツ)をミックス、フレグランス調香師が生み出すエレガントな香りが、一日の疲れを癒して心をととのえます。

くつろぎのシトラスフローラルの香りで心をととのえる

印象をととのえる

肌荒れを防ぐキキョウ根エキス、ゼニアオイエキス、クマザサエキスが、肌の揺らぎに働きかけて肌トラブルを落ち着かせると同時に、セルフマッサージを行うことで、リンパの滞りやコリをケア。むくみやくすみのない明るくすっきりとした印象にととのえます。

メイクを落とすのは、肌にとって一番負担をかけるものになります。、“洗浄力”と“肌への刺激”のバランスが良いクレンジングで肌を労わりながら、優しく汚れを落とすことが大切です。

洗浄力が強すぎるクレンジングのせいで、肌荒れを起こしている場合もあります。

肌の調子が悪いときは、まずはクレンジングを見直してみるのもおすすめです。

メゾンレクシア オラクル メイクアップ リムーバー ミルク公式サイト
https://www.loracle.jp/product/mm/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!