「肌がくすんでる?」はデイリー使いのクレンジングの見直しを!

この記事は約 1 52 秒で読めます。

まだまだ落ち着きそうにないマスク生活の日々ですが、マスク生活がはじまってから、肌がどんよりくすんでいるような気がするなんてことはありませんか?

くすみの主な原因は、炎症、乾燥、角質肥厚、血行不良、ハリ不足など。

2年以上にわたるマスク生活で、これらのダメージが加速しているかもしれません。

肌がくすむ原因とは?

肌のくすみの原因には、いろいろな原因があります。肌のくすみを感じる大きな原因は、老化による角質肥厚になります。

角質肥厚は、肌のターンオーバーの周期が遅くなり、古い角質が厚くなっている状態になり、肌がくすんで見えてしまいます。

肌がくすむのは、角質肥厚以外にも、以下のような要因があります。

角質が溜まった状態の角質肥厚ぐすみ

年齢とともに、肌のターンオーバーは低下します。すると、古い角質が溜まりやすくなり、手触りもゴワゴワした状態に。

そのため、当たった光が乱反射するので、肌がくすんだように見えてしまいます。くすみの原因の中で、もっとも多いのがこのタイプになります。

  • 角質肥厚ぐすみは、クレンジングや洗顔で、古い角質を取り去るケアが効果的
  •  

    肌が乾燥している乾燥ぐすみ

    肌が乾燥して、角質が細かく毛羽立つことで、その影がくすんで見えるのが特徴です。

    うるおいが不足して肌の透明度が失われているので、肌がくすんで見えてしまいます。

  • 乾燥ぐすみは、肌をしっかりと保湿するケアが効果的
  •  

    不健康な肌色の血行不良ぐすみ

    血行不良になると、見た目の透明度も失われるほかにも、青黒く不健康な肌色になります。また、このタイプは、目の下のクマも併発している場合も多く、血色や立体感もないので、不健康な印象になってしまいます。

    血行不良は、睡眠不足やストレスなどが関係していることもあるので、リラックスすることを意識することも大切です。

  • 血行不良ぐすみは、リラックスすることを意識することが効果的
  •  

    肌のくすみは、この1本のミルククレンジングで解決!

    上記のように肌のくすみには、「角質肥厚ぐすみ」「乾燥ぐすみ」「血行不良ぐすみ」といったように、原因が一つではありません。

    しかし、これらのくすみの原因を1本で解決することができるのが、メゾンレクシア オラクル メイクアップ リムーバー ミルクになります。

    【角質肥厚ぐすみ】ソフトピーリング効果でゴワつきオフ

    オリーブ油やヒマワリ種子油などを包む独自の「メイクオフカプセル」が、メイクや肌の汚れとすばやくなじんで、汚れを落とします。

    さらに、非常に細かいお米のデンプン成分が肌表面の凹部の汚れを吸着し、汚れや古い角質を吸着して除去するソフトピーリング効果も。

    すっきりと汚れを落とすことで、その後の化粧品が浸透しやすくなり、ピュアでクリアな肌に整えます。

    【乾燥ぐすみ】自社ファームで栽培した高い保湿力がある植物エキスを贅沢に配合

    北海度の自社ファームで栽培した栄養豊かな植物から抽出した植物エキスやオイルを配合。

    肌にやさしく、高い保湿力のある植物エキスやオイルが肌をうるおいで包み込みます。

    エモリエント効果で、ゴワゴワとかたくなった肌を柔らかくほぐして、濃密なうるおい成分を肌に届けます。

    【血行不良ぐすみ】心が解放される香りで心地良いスキンケアタイムを

    調香師が生み出した、ローズやラベンダーに柑橘をミックスした爽やかなシトラスフローラルの香りが心を解放。スキンケアタイムが楽しみになるような心地良いい時間を演出します。

    さらに、肌にサラリと広がるミルクは血行を促進するマッサージにも使用することができます。

    朝はむくみやくすみを解消するデトックスタイムに、夜はコリやリンパをケアするリラックスタイムにと、楽しみながらケアすることができます。

    しっかりと汚れを落として、肌を整えることは、くすみ対策はもちろん、エイジングケアにも効果的です。

    マスク生活で肌のくすみを感じたら、まずはデイリー使いのクレンジングを見直してみてくださいね。

    メゾンレクシア オラクル メイクアップ リムーバー ミルク 
    150mL 5,500円(税込)

    メゾンレクシア オラクル メイクアップ リムーバー ミルク公式サイト

     

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします


    この記事を書いた人

    奈良 留美子記事一覧
    株式会社スピカズ代表。大学卒業後、大手通販化粧品会社に就職し、化粧品のプロモーションを手掛けたのち、いくつかの通販化粧品会社を経て、2008年に独立。自身で企画した化粧品やサプリメントなどをインターネットを中心とした媒体で販売している。

    「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

    ビュートピメールマガジン発行準備中!
    初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
    ご登録は無料です。是非ご登録ください!