奇跡の木と言われる◯◯◯◯!これから大注目のスーパーフード

この記事は約 1 9 秒で読めます。

巷でよく見かけるようになったスーパーフード。その中でも今、じわじわと人気を集めているのがモリンガです。

海外ではあまりにも有名な植物で、モリンガのサプリメントやお茶、パウダーなどをよく見かけます。日本ではまだ一部のお店のみで取り扱っていることが多いですが、美容家の間では既に周知されている注目の食品です。

今回は一足先に知っておきたい、驚くべきモリンガの魅力をお伝え致します。

■モリンガって?

050201

フィリピンやインドネシア、アフリカなどの亜熱帯地域でよく栽培されている植物です。外観からは想像がつかないほど栄養価が高く、昔から「奇跡の木」と言われて親しまれてきたスーパーフードです。

■栄養価が高すぎるモリンガ!

050202

ビタミン、ミネラル、アミノ酸がバランスも良く含まれているのが特徴です。

ビタミンAはホウレン草の13倍、ビタミンB1は豚肉の4倍、ビタミンB2は真いわしの50倍、ビタミンB3はピーナッツの50倍、ビタミンEは卵の96倍、カルシウムは牛乳の20倍、ポリフェノールは赤ワインの約8倍、そしてアミノ酸のギャバは発芽玄米の30倍と驚くべき数字を持ち、体に必要な栄養素が豊富に含まれています。

■モリンガの摂り方

1)サプリメントとして

050203

もっとも手軽に摂る方法がサプリメント。1日1〜2粒程度の摂取が目安です。
時間のない方や、モリンガの味が心配という方は、まずは手軽にサプリメントから始めて見るのがおすすめです。

2)お茶として

050204

フィリピンなどの原産国では、モリンガのお茶が人気です。ティーバッグで1日1〜2包装分くらいを目安に飲みましょう。モリンガはパウダーだと少しクセがありますが、お茶として飲むと、ハーブティーのような風味でクセも少なく、飲みやすいです。

お茶はリラックス効果もあるので、美味しくモリンガの風味を味わいたい方や、疲れを癒したい時にもおすすめです。

3)パウダーを飲料に混ぜて

050205

モリンガをそのまま粉末状にしたパウダータイプは、モリンガの栄養素だけでなく、食物繊維も一緒に摂取できる優れもの。水に溶かして飲んでも良いですが、少し癖があるので、気になる方はスムージーに加えたり、飲むヨーグルトやフルーツジュースに混ぜると飲みやすくなりますよ。

いかがでしたか。

海外ではモリンガが大人気で、既にモリンガ専門店や石鹸、化粧水など、様々な商品にモリンガが使用されています。

これだけ人気ということは、その分しっかり効果があるということ。これからの季節、気になる紫外線対策のためにも是非試してみてはいかがでしょうか。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

梅原けい
梅原けい記事一覧
食品商社を退職後、栄養士・フードコーディネーターとして活動。現在はレシピ・商品開発を中心に、フード撮影、執筆、コンサルティング、キッチン雑貨のプロデュースなど幅広く活動する。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!