食べたい!でも痩せたい!秋にオススメの雑穀系スーパーフード

この記事は約 0 50 秒で読めます。

まだまだ暑い日が続いていますが、暦の上ではもう秋。秋になると、食欲が止まらないという方も少なくないのでは?

そこで今回は、「食べたいけど痩せたい」というワガママな欲求に応える雑穀系スーパーフードをご紹介します。

■キヌア、アマランサス・・・次は?

ミランダ・カーの影響で火が付いた雑穀系スーパーフードといえば、「キヌア」。カフェなどでも通常メニューとして目にすることも増えるなど、日常にすっかりと溶け込んだ印象です。

そんなキヌアに次いで注目されていたのが、「アマランサス」。結果的には知名度を含め、キヌアに勝ることはありませんでしたが、それでも多くのメディアに取り上げられるなどして人気を集めました。

ちなみにアマランサスとは、南米原産のヒユ科の擬似雑穀のこと。カルシウム、鉄分、食物繊維が豊富で、グルテンフリー食材としても人気です。

そんなアマランサスに次いで、グルテンフリーの分野で注目を集めているのが、次の2つのスーパーフードです。

■ご飯が食べたい方にオススメ!

090902

1つ目は、「ワイルドライス」。北アメリカ原産のイネ科の穀類です。高たんぱくで、ビタミンE、葉酸が豊富。グルテンフリーはもちろんのこと、低カロリー食材として注目されています。

2つ目は、「テフ」。こちらはエチオピア高原原産のイネ科の穀物です。鉄分、カルシウムが豊富で、グルテンフリー食材としても世界的に注目されています。

どちらもイネ科の穀類なので、「ダイエット中でもご飯が食べたい……」という方にも、満足感の得られる主食としてオススメ。

玄米などに混ぜて炊いたり、(白米と一緒に炊くと、硬さが残ってしまいます)ゆでたものをスープなどに使っても。また、炊いたものをサラダに乗せたりしても、ボリュームが出て食べごたえがあるのでオススメです。

食欲の秋にぴったりの、雑穀系スーパーフード。
是非試してみてはいかがでしょうか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

鈴木 絢子
鈴木 絢子記事一覧
大学在学中、北京大学に短期語学留学し、中国上海TVのリポーター、中国雑誌の企画・ライターとして活動。大学卒業後、大手美容外科・化粧品会社の広報PR担当を経て、広告代理店で薬事法・ライターの専門の部署を設立。美容・健康食品関連のコンサルティングで携わった企業は500社を越す。独立後は美容コンサルティング会社 (株)エリートレーベルを設立し、化粧品・健康食品のプロデュースや、講演、MC、メディア出演、執筆など幅広く活動中。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!