実はナッツではない!?話題の「タイガーナッツ」の意外な秘密

この記事は約 0 49 秒で読めます。

アサイー、ココナッツオイル、チアシード……と定番化した雰囲気もあるスーパーフードですが、どんどん新しいアイテムも加わり、話題となっています。昨年あたりからジワジワと人気の新たなスーパーフードと言えば、やはり「タイガーナッツ」。

見た目からも当たり前にナッツだと思われている方がほとんどだと思いますが、実はナッツ類には分類されないのです。そこで今回は、タイガーナッツの意外な秘密と効果についてご紹介します。

■タイガーナッツは野菜!

タイガーナッツはカヤツリグサ科の植物で、カヤツリグサの塊茎です。つまり、ナッツではなく分類的には野菜になります。

ナッツに似た見た目もさることながら、味もまるでナッツのような香ばしさ。グルテンフリー食材としても人気で、パウダータイプのものも発売されています。

■タイガーナッツの効果

061402

タイガーナッツの最大の特徴と言えば、豊富に含有されている食物繊維。同じくスーパーフードでナッツ類の代表格である、アーモンドに比べ、約3倍の食物繊維を含有しています。

ダイエットやむくみケアにも役立つ食物繊維ですが、さらにタイガーナッツは歯ごたえがあるので、よく噛むことで満腹感が得られるなど、ダイエットに良い要素をたくさん持ち合わせています。

さらに美容には欠かせないビタミンEも豊富で、エイジングケアにも役立ちます。

■タイガーナッツの取り入れ方

061403

タイガーナッツはそのままポリポリとお菓子代わりにつまむのもオススメですが、パウダータイプのものはお菓子作りなどにも使えます。

歯ごたえを楽しみたいのであれば、サラダやスープなどのトッピングとしても活用可能です。

美味しく食べながらキレイになれるタイガーナッツ。夏前の駆け込みダイエットや美容ケアなど、様々なシーンで使えます。是非毎日の習慣として取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

鈴木 絢子記事一覧
大学在学中、北京大学に短期語学留学し、中国上海TVのリポーター、中国雑誌の企画・ライターとして活動。大学卒業後、大手美容外科・化粧品会社の広報PR担当を経て、広告代理店で薬事法・ライターの専門の部署を設立。美容・健康食品関連のコンサルティングで携わった企業は500社を越す。独立後は美容コンサルティング会社 (株)エリートレーベルを設立し、化粧品・健康食品のプロデュースや、講演、MC、メディア出演、執筆など幅広く活動中。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!