実はナッツではない!?話題の「タイガーナッツ」の意外な秘密
この記事は約 0 分 49 秒で読めます。
アサイー、ココナッツオイル、チアシード……と定番化した雰囲気もあるスーパーフードですが、どんどん新しいアイテムも加わり、話題となっています。昨年あたりからジワジワと人気の新たなスーパーフードと言えば、やはり「タイガーナッツ」。
見た目からも当たり前にナッツだと思われている方がほとんどだと思いますが、実はナッツ類には分類されないのです。そこで今回は、タイガーナッツの意外な秘密と効果についてご紹介します。
■タイガーナッツは野菜!
タイガーナッツはカヤツリグサ科の植物で、カヤツリグサの塊茎です。つまり、ナッツではなく分類的には野菜になります。
ナッツに似た見た目もさることながら、味もまるでナッツのような香ばしさ。グルテンフリー食材としても人気で、パウダータイプのものも発売されています。
■タイガーナッツの効果
タイガーナッツの最大の特徴と言えば、豊富に含有されている食物繊維。同じくスーパーフードでナッツ類の代表格である、アーモンドに比べ、約3倍の食物繊維を含有しています。
ダイエットやむくみケアにも役立つ食物繊維ですが、さらにタイガーナッツは歯ごたえがあるので、よく噛むことで満腹感が得られるなど、ダイエットに良い要素をたくさん持ち合わせています。
さらに美容には欠かせないビタミンEも豊富で、エイジングケアにも役立ちます。
■タイガーナッツの取り入れ方
タイガーナッツはそのままポリポリとお菓子代わりにつまむのもオススメですが、パウダータイプのものはお菓子作りなどにも使えます。
歯ごたえを楽しみたいのであれば、サラダやスープなどのトッピングとしても活用可能です。
美味しく食べながらキレイになれるタイガーナッツ。夏前の駆け込みダイエットや美容ケアなど、様々なシーンで使えます。是非毎日の習慣として取り入れてみてはいかがでしょうか?
こんな記事も一緒に読まれています
最新情報をお届けします