59種類の栄養素!いま注目されているスーパーフードとは?

この記事は約 2 17 秒で読めます。

一般的に広まってきたスーパーフードですが、いま注目されているのが“ユーグレナ”。ユーグレナは学術名ですが、日本名(和名)ではミドリムシといいます。

「名前を聞いたことがあるけど、どんな効果があるのかわからない」といったように、その効果については曖昧な方も多いのではないでしょうか。

免疫力を高めたい今だからこそ知っておきたいユーグレナ(ミドリムシ)について、今回はご紹介したいと思います。

ユーグレナ(ミドリムシ)ってなに?

ユーグレナは、豊富な栄養素を持つスーパーフードとして注目されていましたが、これまでは人工的に大量培養することが出来ませんでした。

そんななか、食用として野外大量培養に世界ではじめて成功したのが、株式会社ユーグレナの石垣島ユーグレナになります。

石垣島ユーグレナは、わかめや昆布、クロレラと同じ藻の一種になりますが、和名のミドリムシから「動物なの?」と連想された方もいるのではないでしょうか?

ユーグレナは植物になりますが、光合成に必要な太陽を求めて自ら動くので、動物が持っているような栄養素(アミノ酸やDHAなど)もあるのが特長になります。

野菜の栄養素の消化吸収率と比べて、石垣島ユーグレナは硬い細胞壁がないため、とても消化吸収しやすいといった特長もあります。

ユーグレナは59種類の栄養素を含むスーパーフード

石垣島ユーグレナは、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、不飽和脂肪酸など、なんと59種類の栄養素をバランスよく含み、いつもの食事に加えることで、毎日の食事で不足しがちな栄養素を広くカバーすることが出来ます。

注目したいのが、ユーグレナのみに含まれる食物繊維の一つである“パラミロン”。

このパラミロンは、免疫の活性化、免疫バランスの改善に効果があると注目され、多くの学者や専門家が研究を進めている注目の成分になります。

栄養素豊富な石垣島ユーグレナですが、“ビタミン”、“ミネラル”、“食物繊維”がバランスよく含まれているのも特長。これらの栄養素は、三大栄養素である炭水化物、たんぱく質、脂質の働きを調整し、体の調子を整える効果もあります。

栄養素が不足するとどうなるの?

私たちが生きていくためには、食事などからさまざまな栄養素を摂る必要があります。

例えば、たんぱく質や炭水化物は、カロリーとなって体の細胞を生かす、運動する、脳を使うなど、日々の活動を行うために必要な必須栄養素です。またビタミンなどは、体の中ではつくることができないので、食事から摂る必要があります。

栄養素は私たちが生きていくために必要ですが、栄養素が不足すると、疲労が蓄積され、免疫力が低下という悪循環に。

体の調子を整えるためにも、バランス良く栄養素を摂取したいですが、毎食バランスの良い食事を摂るのもなかなか難しいですよね。

不足しがちな栄養素を効率良く摂るために!

不足しがちな栄養素を効率良く摂るために活用したいのが、石垣島ユーグレナの栄養素がギュッと凝縮された“からだにユーグレナ グリーンパウダー”。

特長1)石垣島ユーグレナをまるごと濃縮

59種類の豊富な栄養素を持つ石垣島ユーグレナを、そのまま凝縮したパウダー。

幅広い世代への食育経験が豊富な管理栄養士が処方を考え、石垣島ユーグレナ10億個以上(1日摂取目安量当たり)配合されています。

特長2)安心・安全

太陽とミネラル豊かな石垣島で育った高品質な石垣島ユーグレナを、たっぷりと光合成させてから収穫。安心・安全にこだわり、保存料、合成着色料、人口甘味料、カフェインは無配合。国内のGPM認定工場で製造しています。

特長3)地球環境への配慮

地球環境に配慮して育てているほか、環境負荷の低い紙容器を積極採用。さらにFSC認証紙、バイオマスインキを最大限使用、一部プラスチックには環境にやさしいバイオマスプラスチックを可能な限り使用して、地球環境へも配慮しています。

からだにユーグレナ グリーンパウダーは、石垣島ユーグレナのほかに、ビタミンと食物繊維、ポリフェノールが豊富な大麦若葉と明日葉をブレンド。

大麦若葉は、甘みが強くて栄養の高い、春摘み限定の大麦若葉を使用しているので、人口甘味料を入れないくても、まろやかで飲みやすい味に。

パウダータイプなので、水で溶かす以外にも、牛乳や豆乳などの飲み物や料理に混ぜたりすることが出来たり、いろいろと応用することが出来ます。

からだにユーグレナ グリーンパウダー

好みやライフスタイルに合わせることも

石垣島ユーグレナの59種類の豊富な栄養素をギュッと凝縮したからだ“からだにユーグレナ”ですが、パウダータイプのほかにも、タブレットタイプ、ドリンクタイプがあります。さらに、乳酸菌入りやカロリーオフタイプなどもあるので、自分の好みやライフスタイルに合わせて選べるのも嬉しいところ。

“つくる・はたらく・まもる”に着目して開発された“からだにユーグレナ”ですが、毎日の体、未来の体をつくるために、日々の食生活に上手に活用したいですね!

からだにユーグレナ公式サイト
https://online.euglena.jp/shop/default.aspx

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

奈良 留美子記事一覧
株式会社スピカズ代表。大学卒業後、大手通販化粧品会社に就職し、化粧品のプロモーションを手掛けたのち、いくつかの通販化粧品会社を経て、2008年に独立。自身で企画した化粧品やサプリメントなどをインターネットを中心とした媒体で販売している。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!