産後ママの抜け毛や薄毛の悩みに、超音波ケアという新しい選択!

この記事は約 2 38 秒で読めます。

女性ならではのライフイベントが出産ですが、女性の体に大きな変化や負担を与えるものです。

ピクシーダストテクノロジーズ株式会社が産後のママに向けて実施した調査では、なんと81.6%のママが産後の抜け毛や薄毛に悩んでいるという驚きの結果が。

今回は、同社主催の「超音波ケアの輪を広げよう」PROJECT発表イベントに参加してきました。

「超音波ケアの輪を広げよう」PROJECT

アカデミア発技術による社会課題解決に取り組むピクシーダストテクノロジーズ株式会社が提供する超音波スカルプケアデバイスブランドの『SonoRepro™(ソノリプロ)』は、超音波ケアの可能性を世の中に届けるための第一弾として「超音波ケアの輪を広げよう」PROJECTを立ち上げ、12月7日に記者発表会を開催しました。

記者発表会では、超音波スカルプケアデバイス「SonoRepro」の紹介や、「SonoRepro」を体験できたり、専門スタッフによる頭髪カウンセリングを期間限定で受けることができる「ママのこれからを育てる美容室」の概要などが紹介されました。

また、医療ケア「アピアランスケア」のニーズが高まっていることから、本プロジェクトの一環として、全国のアピアランスケア団体に「SonoRepro」をモニターとして無償提供する取組みなどが発表されました。

記者発表会の後半では、タレントで3児のママでもあるタレントの小倉優子さんとクレアージュ エイジングケアクリニック 浜中聡子総院長による産後の抜け毛や薄毛のケアについてのトークセッションなどもありました。

出産で抜け毛や薄毛に悩んだママは81.6%も!

今回のイベントに先駆けて行われた、900名の女性を対象にした「産後抜け毛に悩むママの実態調査」では、出産を経験した女性のうち、81.6%のママが「産後の抜け毛・薄毛に悩んだことがある/悩んでいる」という驚きの結果が。

しかし、産後の抜け毛や薄毛に悩んでいるにもかかわらず、その対策やケアを何もできなかったと回答したママは70.1%にものぼり、多くのママが不安を抱えながらも、ケアする余裕がなかった実態が浮き彫りになりました。

この実態のほかにも、約4人に1人がパートナーや知人・専門家など、誰にも相談できず孤独を感じていること、約5人に1人が、抜け毛や薄毛が原因で職場復帰をためらっていることなど、産後の髪の毛のトラブルが、社会復帰を躊躇されている要因になっていることがわかりました。

産後の抜け毛や薄毛はホルモンバランスの変化が主な原因

クレアージュ エイジングケアクリニック総院長 浜中聡子医師によると、産後の抜け毛はホルモンバランスの変化が主な原因になるそうです。

産後の抜け毛や薄毛は、「産後脱毛症」や「分娩後脱毛症」とも呼ばれ、出産を経験した多くのママが経験するそうです。

抜け毛や薄毛の悩みを抱えながらも、出産後の育児や家事に忙殺されることで、そのケアを疎かにしてしまうママは多いです。

浜中医師は、家でできる手軽なケアと医療機関の適切な治療の併用で、ポジティブな気持ちで産後の抜け毛に向き合えるのではないかとアドバイスしています。

産後ママの髪の悩みに寄り添う「ママのこれからを育てる美容室」

プロジェクトの第一弾として産後ママの髪の悩みに寄り添う体験イベント「ママのこれからを育てる美容室」を2023年12月15日(金)~22日(金)までの期間限定で開催されます。

「ママのこれからを育てる美容室」概要

「超音波ケアの輪を広げよう」PROJECTでは、超音波ケアの可能性を世の中に届けるためのアクション第一弾として、産後のママの抜け毛や薄毛の悩みに寄り添う「ママのこれからを育てる美容室」を期間限定で開催しています。

この美容室では、超音波振動ケアの体験をはじめ、専門スタッフによる頭髪カウンセリングを受けたり、相談したりすることができます。

■特設サイトURL:https://sonorepro.com/careproject
■期間:2023年12月15日(金)~12月22日(金)(定休日:日曜日・月曜日)
■場所:東京都千代田区有楽町1丁目7-1 有楽町電気ビルヂング南館 B1階
    「ヘアメディカルサロン銀座PREMIUM」店内
■プログラム:20~30分程度
       1. 超音波スカルプケアデバイスSonoReproと美容液をセットにした体験
       2. 専門スタッフによる頭髪カウンセリング
■料金:無料
■予約方法:https://peatix.com/event/3771608/view

※ご予約当日は、ママお一人での来場をお願い致します。
※ヘアカット・カラー・シャンプー・ブロー等のメニューは、本プログラムには含まれておりません。詳細はお問い合わせください。
※「ママのこれからを育てる美容室」は期間限定の体験イベントであり、実際の美容室とは異なります。

抜け毛や薄毛の悩みに、超音波ケアという新しい選択肢

ピクシーダストテクノロジーズ株式会社と予防医学のアンファーが共同開発した超音波で頭皮を刺激する家庭用ヘアケア・スカルプケアデバイス『SonoRepro™(ソノリプロ)』。

独自のヘキサゴン構造によって、デバイスに搭載された61個の超音波スピーカーが発する超音波を集束させ、効率的に頭皮を刺激するそうです。

イベントに登壇されたタレントの小倉優子さんも実際に「SonoRepro」を体験していましたが、「刺激や痛みは一切感じないですね。とても軽くて頭部にもフィットするので、テレビを観ながらとか、あっという間にケアができそうです。抜け毛の悩みに対応している機器があるとは思ってもいなかったので、毎日トライしてみたいです。」とコメントをしていました。

1日1分、頭皮の気になる部分に当てるだけなので、産後のママも無理なくケアを続けることができそうですよね。

抜け毛や薄毛の悩みに、超音波ケアという新しい選択肢は、産後のママの心強い味方になるのではないでしょうか。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

奈良 留美子記事一覧
株式会社スピカズ代表。大学卒業後、大手通販化粧品会社に就職し、化粧品のプロモーションを手掛けたのち、いくつかの通販化粧品会社を経て、2008年に独立。自身で企画した化粧品やサプリメントなどをインターネットを中心とした媒体で販売している。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!